2009年11月04日

ぽかふぇすでTeamViewerを使ってみたい

内輪向け記事です黒ハート

ソフトはこちら↓※6年くらい前のヘボノートPCでも動きました。結構軽いです。
http://www.teamviewer.com/ja/download/index.aspx
フルバージョンでOK。一応ブラウザからでも使えるそうですが試してないのでよくわかりません。人柱報告よろしく。

インストール時の設定はPersonal Useにチェックを入れるところ以外は特にいじる必要はありません。利用許諾書に同意するチェックを2つ入れた後はすべてデフォルトチェックでOKです。

重要!インストールしたらセキュリティの設定を最初にやりましょう。
起動画面.JPG

起動画面の「その他」からオプションを選んで
「セキュリティ」タブの「このコンピュータでは変更には管理者権限が必要です」にチェックを入れ、アクセス制御(着)スライダを「表示」のみに設定すれば、閲覧を許可するだけで、リモート操作を無効にできます。
セキュリティタブ.JPG

リモート制御タブでリモートアクセスの制限を設定することもできます。
リモート制御タブ.JPG

基本的にどっちもスライダを「表示」にしていればいいと思います。


接続の仕方
画面を配信したい側が、起動画面に表示されたIDとパスワードをクライアント側に教えます(IDとパスワードは起動の度に変更されます)
クライアント側は「セッションの作成」のID欄に教えてもらったIDを入力し、「リモートサポート」にチェックを入れて「パートナに接続ボタン」を押します。
相手の画面を見たいときは「リモートサポート」、自分から相手に接続していって自分の画面を見せたい場合は「表示」です。間違えやすいです。
IDが間違っていなければパスワードを入れるボックスが出てくるので、教えてもらったパスワードを入力すれば、相手の画面が表示されるはずです。
映像を配信している側は、デスクトップの右下にTeamViewerの状態表示が出ます。

Windows Vistaユーザーはアプリケーションを管理者権限で実行しないと接続の段階でうまくいかない可能性があります。普通に実行してつながれば問題無いですが、ダメだった場合はTeamViewerのショートカットを右クリックして「管理者として実行」を試してみてください。

11/02追記
マウスカーソルの表示に関して
ポーカープレイを見ているときにマウスカーソルが表示されないと不便ですね。受信していてマウスカーソルが表示ないという方は、画面が表示されてるウインドウの上部に
tvmenu.jpg
こんなメニューがありますね?(写真は英語版です)
これの「表示」タブの中に「リモートカーソルを表示」というオプションがあるのでチェックしてください。それで表示されるはずです。

見たいウインドウが小さい場合などは「表示」タブから「単一ウインドウを選択」を選んで、目的のウインドウ(すたずのテーブル画面など)をクリックすると、そのウインドウを単体で見ることができます。
※単一ウインドウの表示を選ぶとなぜか画面が真っ白になって表示されない現象が起こる場合があります。今のところ原因不明です(アプリケーションとの相性?)

また、表示が重い場合は「画質」→「速度の最適化」や、「壁紙の削除」などをいじってみてください。通常は「自動選択」で大丈夫です。

配信側のクリップボードデータが見てる人にも共有されたり、スペック低いPCだったり配信人数が多くて負荷が高まるとマウスカーソルが鈍る、ちらつくなどの不便が出る場合もありますがご愛嬌ということで。

※配信側でマルチモニターを使っている方へ
全部のモニターの画面が配信されます。(見る側でモニターを選べてしまいます)
あらかじめ個人情報や見られて恥ずかしいデスクトップショートカットなどは隠しておいてください。


11/04追記
オプションの全般設定で表示名を設定して、起動画面の右下の「パートナリスト」を開いてサインアップすれば、Skypeのように誰がTeamViewerを立ち上げているかわかるので非常に便利です。
teamviewer全般設定.jpg
また、動的パスワードは起動の度に、または一定時間で変更になりますが、ユーザ定義の固定パスワードを設定することもできるようです。(固定パスを設定するには上記の画面写真の「パスワード」欄に入力します)
ポカフェス内で固定パスワードを統一して、TeamViewerユーザー登録にサインアップしてメンバー同士でコンタクトリスト登録しておけば、いつでも誰がTVを立ち上げているか確認できるし、ワンタッチで配信・受信ができるので非常に便利だと思います。
玉咲遥香 at 2009/11/04 04:39 | コメント(1) | TB(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
AEROADMINは使ったことがありますか? 簡単でめちゃくちゃ速いです。インストール必須ではありません。
森隆弘 at 2017/05/05 01:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック