2012年03月01日

楽曲の二次利用についてのガイドライン

大福Pによってこのようなサイトが設立されました

VOCALOID二次創作ガイドラインまとめ @ ウィキ

良い機会なので私の楽曲の取り扱いについてもスタンスを明らかにしておこうと思います。
ボーカロイド使用曲とそれ以外の楽曲で、多少扱いが変わる場合がありますので一読願います。

【歌ってみた】
事前に連絡してください。
元々僕はボーカロイド曲のカラオケ音源を一般公開しておりません。おそらくこれからもしません。歌ってみた作成希望の方には、個別にコンタクトを頂いた上でネット経由でお渡しすることが可能です。面倒と思われるかもしれませんが、ご了承ください。

【ゲームやドラマ等での楽曲の使用】
事前に連絡して許可を取ればOK

【ラジオで流す(ニコニコ生放送やクラブでのDJ使用等を含みます)】

基本的に無断でも使用可

【アレンジ・Remix】
基本的に無断でも使用可

【歌ったものをCDにして販売or頒布】

「歌ってみた」での使用条件に準拠。販売・頒布前提であることをお伝えください。

【替え歌】
「歌ってみた」と同様

【演奏してみた】
「歌ってみた」と同様

【PVを作る】

基本的に無断でも使用可

【ライブで演奏するor歌う】
「歌ったものをCDにして販売or頒布」と同様

重要!!※無断使用OKとしたケースに関しても、基本的に以下の条件を適用してください。
ボーカロイド使用楽曲
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
by-nc-sa.png 表示・非営利・継承

インスト曲、オリジナルボーカル曲
クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
by-sa.png 表示・継承
DJ放送、クラブでのDJユース等でセットリストの公開などを行わない場合は、例外的に表示義務を履行しなくても利用可能とします。クラブミュージック文化の常識を逸脱しない範囲でご自由にお使いください。
※Beatportなどの配信サイトで有料配信されている楽曲については、当然ながら単体での再配布はご遠慮ください。


クリエイティブ・コモンズ・ライセンスについてはこちらを参照してください。

SoundCloudの個人ページで、各楽曲のクリエイティブ・コモンズ・ライセンス適用を参照することができます。(プレーヤーの右上に表示されています)
CC表示のない楽曲は All Rights Reserved です。

個別に判断の付かないケースがあった場合、お気軽にお尋ねください。
コンタクトはツイッター(@tamagotaso)、スカイプ(ID:tamagotaso)などでいつでも受け付けています。

2012/10/14 一部改訂
玉咲遥香 at 2012/03/01 13:28 | コメント(0) | TB(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。