2012年10月20日

garbage collection 制作メンバー紹介

今回の【M3 2012秋】で modal notes からリリースする garbage collection ですが、僕以外の制作メンバーについても、馴染みの無い方にもっと知ってもらおうと思い、少し掘り下げて紹介しようと思います。

良かったらクロスフェードを聞きながらどうぞ。

Track 01. dollton(ドルトン) - 担当曲:Blank (Original Mix)
僕と同じく札幌在住のトラックメーカー・DJ、音研主催、時計台TWINSのかたわれ。
今年3月の音研で初対面し、ちょくちょく札幌のイベントで顔を合わせます。通称どつどつ。
M3春に上京して modal notes のブースを手伝っている寂しい玉咲のところに何度も声をかけに来てくれました。すごい、やさしぃ・・・そしていろんなジャンルをこなす器用なDJプレイでフロアを魅了する男。
作る楽曲のクオリティは高いのに、いかんせんクズなので中々曲を作らない。時計台TWINSのもう一人は悩みつつも頑張っているというのに・・・ムチを入れる意味で今回のコンピに強制参加。
彼の作品は札幌ッシブの曲を集めたDJミックスの中で先頭を飾っても遜色が無い潜在力を秘めているのです。
そしてここ重要ですが今回のコンピ参加者の中で FL Studio ユーザーは僕と彼だけです。
dollton's SoundCloud
ON-KEN! compilationCD POLESTAR
音研二周年パーティー詳細

Track 02. The Recycler(りさくら) - 担当曲:Love Goes (Original Mix)
同人サークル modal notes 主催。
modal notes は少し前まで東方ハウスアレンジを主体に制作していたサークルです。
交友の細かい経緯はいまや記憶の彼方ですが、一年以上前にりさくら氏が「The Interviews」でオススメしていた音楽関係の書籍を知り、実際に読んで強い感銘を受けたのがきっかけだったように思います。
それまでの活動の集大成とも言える東方ハウスアレンジアルバム Love Dominant は僕も購入しましたが素晴らしい一枚でした。
M3 2012春に玉咲が上京した際、自宅を宿として提供してもらい三日三晩酒を飲みかわし、音楽を語り合った思い出は忘れられません。
それ以後ちょくちょく発表作品のマスタリングを担当させていただくなど仲良くさせてもらっています。今後の活動の方向性は現在模索中とのこと。
僕はとりわけ彼のサンプリングミュージック、ソウルフルハウスに対する情熱、音楽に対する深い造詣に絶大な信頼を寄せています。

Track 03. くるぶっこちゃん - 担当曲:Loreley (Original Mix)
去年の夏〜秋にかけて僕がニコニコに Night Cruise やら Silent Leaf といった曲を投稿している頃に、同じようにNNI(ニコニコインディーズ)タグに楽曲を投稿している人の中で一人、燦然と輝いていたのが彼。Life Driftingという一曲が僕の琴線に大ヒットしたのがツイッターで交流が始まったキッカケ。
最近は無名戦やBOFなどのBMSシーンに曲を提供していましたね。ツイッターでも彼のクズ度(というかウンコ)は群を抜いて高いんだけど、音は綺麗なんだよね・・・なんなの?
こいつはくせぇッー!ゲロ以下のにおいがプンプンするぜッ─────ッ!!
彼の作品はニコニコ動画や SoundCloud などで公開されているな。
くるぶっこちゃんのマイリス
Kurubukko's SoundCloud (サムネのセンスなんなの?)

Track 04. Fu11Hous3(古屋直雪) - 担当曲:the Scum comes (Original Mix)
どつどつに続いて彼も札幌在住のトラックメーカー。通称なおちゃん。
ニコニコ動画でボーカロイドNNI投稿曲を手がけていたことから交流を持ったのはくるぶっこちゃんと同様です。玉咲主催で札幌で開催された「DTMerと肉を食いたい」集いに来てくれたり、東京から遊びに来た共通の知り合いと食事を持つ機会があったりしました。彼はびっくりするほど線が細い人だったので肉なんて食えるのか?と不安になりましたが、ちゃんと食ってました。一安心だね。
僕の中ではしばらくドラムンベースの人という認識だったけれど、今年に入ってからはジャンルレスに多彩な楽曲を作られていて、どれもクオリティは折り紙付きです。
最近は 2D M3NTiON のアイマスリミックスなどで一際その存在感をアピールしていますね!彼の楽曲もニコニコ動画(文中リンク)や SoundCloud でチェックできます。
Ful11Hous3's SoundCloud
Fu11Hous3 at work (tumblr)

Track 05. 玉咲遥香 - 担当曲:Be Limpid (Original Mix)
私だ( ◠‿◠ )

以上、こんなどえらいメンツが集まってスゴイCDが出来ました。
今回のM3では是非よろしくお願いいたします!

※リンク切れご容赦ください
タグ:M3
玉咲遥香 at 2012/10/20 00:00 | コメント(0) | TB(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック